ジビエ

鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるためには、あらかじめ注意点を知っておきたいところです。

特に鹿肉は寄生虫に注意が必要であり、E型肝炎の原因となるウィルスが存在している可能性があります。

妊娠している女性の場合には、トキソプラズマという病原体に注意をしなけばなりません。

安全に食べるためには、十分に加熱することが大切です。

新鮮だから生でも大丈夫だという言葉には要注意です。

また加熱が不十分な内臓も注意であり、通常の肉であっても表面だけの加熱では感染のリスクが残ることも把握しておく必要があります。

新鮮だから安全とは限らないので、しっかりと中まで火を通して味わうことをしっかりと頭に入れておきましょう。

関連記事

  1. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鹿肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ジビエ料理の中でも、低タンパク質と豊富なアミノ酸を有した鹿肉は大変人気…

  3. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  4. ジビエ

    鹿肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鹿肉は、水分量やタンパク質の含有量は牛肉や鶏肉と大差がなく、部位ごとの…

  5. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

  6. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP