ジビエ

【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用することで白米を焚くと二度おいしさを味わうことができます。

鴨肉の煮込み料理のレシピの必要な材料は鴨肉のみ、味を引き立てる調味料はだし汁に酒に醤油に砂糖です。

だし汁は好みですが、昆布だしとの相性も良いと言えます。

簡単な下ごしらえとして、フォークを使い皮目に穴をあけ、多すぎる脂肪は切り落とすことです。

加熱したフライパンで皮目をこんがり焼き、その後裏面もきつね色に焼きます。

余分な脂を除去するため、ざるなどに肉をのせて熱湯をかけると、仕上りの味わいもサッパリです。

鍋に肉を入れて調味料を加え、ほんの5分ほど強火での加熱をして、そのまましばらく煮汁につけます。

薄切りにしてお皿へと盛り付け、たれをかけて完成です。

関連記事

  1. ジビエ

    【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

    ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉の…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  3. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「丼もの」のレシピ!

    一般的にジビエと呼ばれる猪肉、新鮮なものであれば牛肉や鶏肉、豚肉等と変…

  5. ジビエ

    猪肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    猪肉はジビエ料理の代表格であり、日本では縄文時代から食されてきた長い歴…

  6. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • 日本国際結婚協会

    「国際結婚は自分には縁がないもの」。そう思っていませんか?実は、国際結婚で幸せになる方は意外と多いんです!『日本国際結婚協会』は、外国人女性と日本人男性のマッチングをサポートする結婚相談所。厳格な審査を通過した人だけが登録できるデータベースの中から、専門のカウンセラーと一緒に相手を探すから、自分に合った結婚相手が見つけられること間違いなしですよ!

    ji-marriage-a.or.jp/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP