ジビエ

【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用することで白米を焚くと二度おいしさを味わうことができます。

鴨肉の煮込み料理のレシピの必要な材料は鴨肉のみ、味を引き立てる調味料はだし汁に酒に醤油に砂糖です。

だし汁は好みですが、昆布だしとの相性も良いと言えます。

簡単な下ごしらえとして、フォークを使い皮目に穴をあけ、多すぎる脂肪は切り落とすことです。

加熱したフライパンで皮目をこんがり焼き、その後裏面もきつね色に焼きます。

余分な脂を除去するため、ざるなどに肉をのせて熱湯をかけると、仕上りの味わいもサッパリです。

鍋に肉を入れて調味料を加え、ほんの5分ほど強火での加熱をして、そのまましばらく煮汁につけます。

薄切りにしてお皿へと盛り付け、たれをかけて完成です。

関連記事

  1. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    猪肉料理というとぼたん鍋や炒め物が提案となっていますが、自宅で簡単に作…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鹿肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ジビエ料理の中でも、低タンパク質と豊富なアミノ酸を有した鹿肉は大変人気…

  4. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  5. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  6. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP