牛肉

バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層になってます。

脂がジューシーでばら肉特有の食感で焼肉や煮物、炒め物などに使います。

ウデは一頭から約10㎏、ほぼ赤身であっさりとした味で主にすき焼きに使い、希少部位のミスジがあります。

マルも同じく約10㎏、ほぼ赤身の中へ霜降りが綺麗に入っていて、モモ肉の中では旨味が詰まった部位です。

このマルの中でシンタマは丸い形をした赤身でモモのなかでもキメが細かくて軟らかく、ウデのようなクセが少なくてあっさりでもしっかりとした味があります。

シンタマの中心部分にあるのがシンシンでここはステーキとしても食べられます。

赤身に定評があるシンタマですがヒウチだけはサシも入って、赤身の美味しさとコクがある脂身を同時に味わえる部位です。

関連記事

  1. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  2. 牛肉

    ランプ・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位は細かく分かれていますが、イチボは牛のお尻の先のお肉のことを…

  3. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

  4. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  5. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  6. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • 浮気調査 相談

    信頼しているパートナーが子供に関心を示さなくなり、「浮気してるんじゃないか」と心配して何も手につかないというあなた。熊本県にある『アサヒ調査』に相談しませんか?一人で悩まず、まずは一歩を踏み出すためにも、相談してみてください。相談・見積りは無料です。

    www.asahi-chosa.com/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP