牛肉

マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソトバラといった肋骨周辺の肉があります。

牛肉の中では面積が最も広い部位となっていますが、肉生地も脂質も粗いという特徴もあります。

牛肉の中ではリーズナブルな料金であり、カレーや牛丼を始めとした濃い味付けの料理にぴったりです。

ただ焼くというよりは、煮込む調理法に向いている部位の一つではないでしょうか。

バラと一口に言ってもそれぞれ味わいや特徴には違いがあるので、好みに合わせて選ぶようにしておきましょう。

硬めという特徴があるので、牛でも角煮にするなどし、じっくりと時間をかけて煮込み調理をしていくことで、より美味しくバラの魅力を引き出すことができます。

関連記事

  1. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  2. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  3. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  4. 牛肉

    話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

    話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続…

  5. 牛肉

    ランプ・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位は細かく分かれていますが、イチボは牛のお尻の先のお肉のことを…

  6. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • 免許インデックス

    短期間で運転免許の取得を目指している方、免許インデックスを利用しませんか?普段の生活から少し離れて宿泊しながらの免許合宿生活を送る教習生。そんな教習生が満足できるような環境で運転免許を無事に取得できるよう、サポートしてくれます。AT限定だと最短で14日間で免許が取得できます。

    www.gasshuku.jp/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP