牛肉

マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソトバラといった肋骨周辺の肉があります。

牛肉の中では面積が最も広い部位となっていますが、肉生地も脂質も粗いという特徴もあります。

牛肉の中ではリーズナブルな料金であり、カレーや牛丼を始めとした濃い味付けの料理にぴったりです。

ただ焼くというよりは、煮込む調理法に向いている部位の一つではないでしょうか。

バラと一口に言ってもそれぞれ味わいや特徴には違いがあるので、好みに合わせて選ぶようにしておきましょう。

硬めという特徴があるので、牛でも角煮にするなどし、じっくりと時間をかけて煮込み調理をしていくことで、より美味しくバラの魅力を引き出すことができます。

関連記事

  1. 牛肉

    外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

    技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購…

  2. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  3. 牛肉

    【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。…

  4. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

  5. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  6. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • 免許インデックス

    短期間で運転免許の取得を目指している方、免許インデックスを利用しませんか?普段の生活から少し離れて宿泊しながらの免許合宿生活を送る教習生。そんな教習生が満足できるような環境で運転免許を無事に取得できるよう、サポートしてくれます。AT限定だと最短で14日間で免許が取得できます。

    www.gasshuku.jp/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP