牛肉

【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされている希少部位のことです。

骨の周りの選ばれた部位のみがその名で呼ばれるため、牛一頭から1キログラムほどしか取れません。

そんな三角バラは、美しい霜降りが特徴と言えます。

そしてその美しい霜降りの見た目通り、味が濃いのも三角バラの特徴であり魅力です。

口の中に入れると油の甘みだけでなく、赤みの旨味が広がるのが最大の魅力。

そのため、焼き肉店などでは「特上カルビ」として提供されている牛肉の王様とも言える部位です。

なお、霜降りが多い、つまり脂身の多い部位ゆえ、余分な脂を落とせる網焼きでシンプルに焼き肉で食べるのが一番おいしい食べ方と言われています。

関連記事

  1. 牛肉

    ランプ・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位は細かく分かれていますが、イチボは牛のお尻の先のお肉のことを…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鍋をコンロにかけて作るスープも美味しいですが、炊飯器で簡単に作る牛肉を…

  3. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  4. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  5. 牛肉

    関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。…

  6. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP