牛肉

【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。

まずカブリですが別名リブキャップといい、リブロースの最も背中側にあります。

肉は霜降りでキメ細かいのが特徴で、焼肉やローストビーフ、しゃぶしゃぶなどどんな料理にも向いています。

サガリとハラミはどちらも横隔膜ですが、サガリは腰椎部の筋肉で、ハラミは肋骨・腕骨部の筋肉のことをいいます。

サガリはハラミに比べると柔らかな赤身で味もあっさりしていて、1頭から1㎏ほどしかとれません。

ハラミと比べるとカロリーも低めで、いろいろな料理に使用できますが、焼き肉にしたり香味野菜と一緒に炒めると美味しいです。

ハラミも1㎏程しかとれずサガリよりも霜降りが多いのが特徴です。

その分高カロリーではありますが、カルビやロースよりもカロリーが低く、価格も求めやすいので焼き肉の人気メニューのひとつです。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  2. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  3. 牛肉

    関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。…

  4. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  5. 牛肉

    外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

    技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購…

  6. 牛肉

    ランプ・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位は細かく分かれていますが、イチボは牛のお尻の先のお肉のことを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP