牛肉

【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。

まずカブリですが別名リブキャップといい、リブロースの最も背中側にあります。

肉は霜降りでキメ細かいのが特徴で、焼肉やローストビーフ、しゃぶしゃぶなどどんな料理にも向いています。

サガリとハラミはどちらも横隔膜ですが、サガリは腰椎部の筋肉で、ハラミは肋骨・腕骨部の筋肉のことをいいます。

サガリはハラミに比べると柔らかな赤身で味もあっさりしていて、1頭から1㎏ほどしかとれません。

ハラミと比べるとカロリーも低めで、いろいろな料理に使用できますが、焼き肉にしたり香味野菜と一緒に炒めると美味しいです。

ハラミも1㎏程しかとれずサガリよりも霜降りが多いのが特徴です。

その分高カロリーではありますが、カルビやロースよりもカロリーが低く、価格も求めやすいので焼き肉の人気メニューのひとつです。

関連記事

  1. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  2. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

  3. 牛肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!牛肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    牛肉を調理するにあたって、一番簡単なのが炒め物ではないでしょうか。…

  4. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

  5. 牛肉

    牛肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    牛肉と聞くと脂身の部分をイメージする人も多く、カロリーが多いのではない…

  6. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP