牛肉

【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。

まずカブリですが別名リブキャップといい、リブロースの最も背中側にあります。

肉は霜降りでキメ細かいのが特徴で、焼肉やローストビーフ、しゃぶしゃぶなどどんな料理にも向いています。

サガリとハラミはどちらも横隔膜ですが、サガリは腰椎部の筋肉で、ハラミは肋骨・腕骨部の筋肉のことをいいます。

サガリはハラミに比べると柔らかな赤身で味もあっさりしていて、1頭から1㎏ほどしかとれません。

ハラミと比べるとカロリーも低めで、いろいろな料理に使用できますが、焼き肉にしたり香味野菜と一緒に炒めると美味しいです。

ハラミも1㎏程しかとれずサガリよりも霜降りが多いのが特徴です。

その分高カロリーではありますが、カルビやロースよりもカロリーが低く、価格も求めやすいので焼き肉の人気メニューのひとつです。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  2. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  3. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

  4. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  5. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  6. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • ソファ 通販

    高性能ソファもリーズナブルな価格で手に入ります♪ソファの新調をお考えの方、モダンデコで探しませんか?人気のカウチソファをはじめ、ベッドソファやコンパクトなソファなど種類も豊富。早速こちらからチェックされてみて下さい!

    www.modern-deco.jp/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP