牛肉

【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。

まずカブリですが別名リブキャップといい、リブロースの最も背中側にあります。

肉は霜降りでキメ細かいのが特徴で、焼肉やローストビーフ、しゃぶしゃぶなどどんな料理にも向いています。

サガリとハラミはどちらも横隔膜ですが、サガリは腰椎部の筋肉で、ハラミは肋骨・腕骨部の筋肉のことをいいます。

サガリはハラミに比べると柔らかな赤身で味もあっさりしていて、1頭から1㎏ほどしかとれません。

ハラミと比べるとカロリーも低めで、いろいろな料理に使用できますが、焼き肉にしたり香味野菜と一緒に炒めると美味しいです。

ハラミも1㎏程しかとれずサガリよりも霜降りが多いのが特徴です。

その分高カロリーではありますが、カルビやロースよりもカロリーが低く、価格も求めやすいので焼き肉の人気メニューのひとつです。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    代表的な牛肉の煮込み料理のひとつに、「ビーフシチュー」があります。…

  3. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

  4. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鍋をコンロにかけて作るスープも美味しいですが、炊飯器で簡単に作る牛肉を…

  5. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  6. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • ゲッターエース 通販

    丹精込めて育てた農作物。…を、野生動物に食べられてしまった!そんな獣害を防ぐための「電気柵」なら、『ほうねんONLINE』で購入できる「ゲッターエース3」がオススメです!しっかり動物に効果があるのに人間にも安全なつくりになっている上に、盗難補償もついているので人通りの少ない畑でも安心ですよ!

    hounen-online.jp/

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP