牛肉

リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なります。

肩ロースはその名の通り首の下側の、肩の部分を示します。

他の部位と比べその範囲は広く、肉質は柔らかくきめが細かいのが特徴です。

また、肩の中でも特に霜降りの沢山入っている部分をザブトンと言い、焼肉店やステーキハウスでは高級食材として有名です。

リブロースは肩よりも下側にあり、サーロインとの中間に位置する部位です。

リブとは英語で肋骨やあばらという意味があります。

ロースの中でも特にきめが細かく霜降りになりやすいのが特徴で、一頭から約20kgほどしか取れない稀少な部位でもあります。

脂身と赤身のバランスが良いため、ステーキや焼肉などの肉の味をダイレクトに楽しむ料理に適しています。

関連記事

  1. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  2. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  3. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

  4. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  5. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

  6. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • アンテナテック

    アンテナの修理や工事の事ならアンテナテックをご利用ください。お申込み~施工完了までベテランの専任自社スタッフが全て対応するので安心してお任せいただけます。設置後も長期8年保証で万が一の不具合でも安心です。ぜひご依頼を!

    www.antena-tech.jp/

  1. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP