牛肉

リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なります。

肩ロースはその名の通り首の下側の、肩の部分を示します。

他の部位と比べその範囲は広く、肉質は柔らかくきめが細かいのが特徴です。

また、肩の中でも特に霜降りの沢山入っている部分をザブトンと言い、焼肉店やステーキハウスでは高級食材として有名です。

リブロースは肩よりも下側にあり、サーロインとの中間に位置する部位です。

リブとは英語で肋骨やあばらという意味があります。

ロースの中でも特にきめが細かく霜降りになりやすいのが特徴で、一頭から約20kgほどしか取れない稀少な部位でもあります。

脂身と赤身のバランスが良いため、ステーキや焼肉などの肉の味をダイレクトに楽しむ料理に適しています。

関連記事

  1. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

  2. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  3. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  4. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  5. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

  6. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣 愛知

    愛知県のドライバー求人情報検索は、ドライバー派遣ドットコム【東海版】。細かいエリアや、給与形態、雇用形態、資格・スキルなどから自分にあったお仕事を見つけることができます。

    www.tokai-driver-haken.com/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP