牛肉

【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能できる一品はないとも言えるほどです。

牛肉を使った丼レシピは色々ありますが、手間がかからずささっと食べられるのが一番です。

手元に少しだけある場合には、冷蔵庫にある野菜を細切りにして一緒に炒め、醤油や中華たれなどで軽く味をつけるだけでも十分です。

とにかくたっぷり牛肉を食べたいという時なら、玉ねぎの千切りをアクセントに使い、一緒に炒めて味付けします。

ダシでさっと煮立てて卵を入れてもいいですし、油だけで炒めるなら甘みのある醤油ベースのたれでも構いません。

しっかりした味ならご飯が進みますが、タレや醤油では濃いめの味付けにならないように気をつけます。

関連記事

  1. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

  2. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  3. 牛肉

    関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。…

  4. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  5. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  6. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP