牛肉

東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴です。

中でもモモ肉は、赤身と霜降りのバランスがいいので見た目も美しく、ほどよい歯ごたえがあるのですき焼きでいただくのがおすすめです。

タレに溶け出した上質な脂はしつこさもなく、野菜との相性は抜群です。

山形の米沢牛は日本人が好きなサシを重視した和牛です。

柔らかな肉質や牛脂のもつ薫りからくる、とろける味わいは格別です。

特にサーロインは鮮やかな赤色でつやがあり、均一なサシの入ったきめ細かい断面で、ステーキでいただくと肉そのものの持ち味を十分に引き出してくれます。

岩手の前沢牛は十分な霜降りで肉質はしっとりとしており、その脂は人肌の温度でとろけ出します。

特にロース肉を使用した握り寿司は、口にした瞬間に牛肉がほどけ、大トロのような甘みと食感が楽しむことができます。

関連記事

  1. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  2. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  3. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  4. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

  5. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

  6. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • 非常用発電機 負荷運転

    人々の安全を守る防災設備「非常用発電機」。地震大国である日本では、どの施設にも欠かせない設備となっています。これらの点検を、安全かつスピーディーに行ってもらうならTECへ。豊富な実績と高い技術で応えてくれます。

    tec-jp.com/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP