牛肉

内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない赤身です。

キメがやや粗く肉質は均一で外モモと比べると柔らかいので牛本来の味が楽しめます。

調理方法はステーキやローストビーフ、すき焼きにしゃぶしゃぶなどがあります。

外モモはモモの外側の部位で、キメが荒くて筋肉質なので肉質が硬めで赤身です。

硬いため煮込みや薄切りにして使うことが多くカレーやシチューなど煮込み料理や炒め物にも使います。

スネは運動量が多く脂肪はあまりなく筋が多い硬い部分で、ゼラチン質で肉の味が濃厚で出汁を取るときにおすすめです。

じっくり煮込むとコラーゲンが出て柔らかくなり牛筋として使います。

煮込みやスープ、ひき肉などに利用されてます。

関連記事

  1. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  2. 牛肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!牛肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    牛肉を調理するにあたって、一番簡単なのが炒め物ではないでしょうか。…

  3. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  4. 牛肉

    関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。…

  5. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  6. 牛肉

    【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

関連リンク

  • リヴプラス

    将来お金の心配をしている貴方。リヴトラストの運営するLIV+で不動産投資に関する限定コラムを読んでみませんか?「ベーシックインカムは老後の心配がなくなるって本当?」や、「マンション経営の利回りが良いのはどっち?『中古vs新築』」等、ためになるコラムが満載です。

    liv-plus.jp/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP