牛肉

内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない赤身です。

キメがやや粗く肉質は均一で外モモと比べると柔らかいので牛本来の味が楽しめます。

調理方法はステーキやローストビーフ、すき焼きにしゃぶしゃぶなどがあります。

外モモはモモの外側の部位で、キメが荒くて筋肉質なので肉質が硬めで赤身です。

硬いため煮込みや薄切りにして使うことが多くカレーやシチューなど煮込み料理や炒め物にも使います。

スネは運動量が多く脂肪はあまりなく筋が多い硬い部分で、ゼラチン質で肉の味が濃厚で出汁を取るときにおすすめです。

じっくり煮込むとコラーゲンが出て柔らかくなり牛筋として使います。

煮込みやスープ、ひき肉などに利用されてます。

関連記事

  1. 牛肉

    外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

    技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購…

  2. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  3. 牛肉

    【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。…

  4. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  5. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  6. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP