牛肉

牛肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

牛肉と聞くと脂身の部分をイメージする人も多く、カロリーが多いのではないかと思う人も多いことでしょう。

そんな牛肉ですが、実は部位によりカロリーが大きく異なります。

代表的な部位のカロリーを100gあたりで比較してみた場合、牛バラは371kcal、サーロインは238kcal、肩ロースは237kcalとなっています。

牛バラやサーロインなどは甘みを感じる、おいしいと思う人も多く、これらは高カロリーであることがわかります。

一方でももは149kcal、ヒレは133kcalと、同じ部位でも大きく異なることがわかります。

また部位だけではなく、調理方法や食べ方によってもカロリーは異なるので、注意して食べたいところです。

関連記事

  1. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  2. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  3. 牛肉

    話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

    話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続…

  4. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鍋をコンロにかけて作るスープも美味しいですが、炊飯器で簡単に作る牛肉を…

  5. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  6. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

関連リンク

  • https://www.mizuho-edu.co.jp/feature/

    お子さんが今後、様々な分野でグローバルに活躍できる人になってほしい!そうお考えの親御さん。東京都練馬区にある、みずほスクールはいかがですか?みずほスクールでは、「他者の意見を聞き、自己を表現する力をつける」等の人格育成を育む教育をしてくれます。

    www.mizuho-edu.co.jp/

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP