牛肉

牛肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

牛肉と聞くと脂身の部分をイメージする人も多く、カロリーが多いのではないかと思う人も多いことでしょう。

そんな牛肉ですが、実は部位によりカロリーが大きく異なります。

代表的な部位のカロリーを100gあたりで比較してみた場合、牛バラは371kcal、サーロインは238kcal、肩ロースは237kcalとなっています。

牛バラやサーロインなどは甘みを感じる、おいしいと思う人も多く、これらは高カロリーであることがわかります。

一方でももは149kcal、ヒレは133kcalと、同じ部位でも大きく異なることがわかります。

また部位だけではなく、調理方法や食べ方によってもカロリーは異なるので、注意して食べたいところです。

関連記事

  1. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  2. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

  3. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  4. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  5. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  6. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • https://www.mizuho-edu.co.jp/feature/

    お子さんが今後、様々な分野でグローバルに活躍できる人になってほしい!そうお考えの親御さん。東京都練馬区にある、みずほスクールはいかがですか?みずほスクールでは、「他者の意見を聞き、自己を表現する力をつける」等の人格育成を育む教育をしてくれます。

    www.mizuho-edu.co.jp/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP