牛肉

牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。

飛鳥時代以降は、肉食禁止令が出されるなど牛肉を始めとする肉食が禁じられるようになりました。

戦国時代から江戸時代になると外国人の影響を受け、薬として肉食が広がります。

彦根藩主が将軍家などに献上品として作ったのは有名な話です。

味噌漬けや麹漬けのような形が取られることが多く、日持ちをするような工夫が見て取れます。

その後、大正時代には日常的に食されるようになりました。

多くの人が大好きな焼き肉の歴史は、昭和20年頃がルーツとされています。

大阪や東京にお店がオープンしたのもこの頃です。

時代が平成に入ると牛肉の輸入自由化が図られ、低価格化が進んだことにより、庶民からも親しまれる食材になっています。

関連記事

  1. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

  3. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

  4. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  5. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  6. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP