牛肉

牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。

飛鳥時代以降は、肉食禁止令が出されるなど牛肉を始めとする肉食が禁じられるようになりました。

戦国時代から江戸時代になると外国人の影響を受け、薬として肉食が広がります。

彦根藩主が将軍家などに献上品として作ったのは有名な話です。

味噌漬けや麹漬けのような形が取られることが多く、日持ちをするような工夫が見て取れます。

その後、大正時代には日常的に食されるようになりました。

多くの人が大好きな焼き肉の歴史は、昭和20年頃がルーツとされています。

大阪や東京にお店がオープンしたのもこの頃です。

時代が平成に入ると牛肉の輸入自由化が図られ、低価格化が進んだことにより、庶民からも親しまれる食材になっています。

関連記事

  1. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  2. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  3. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    牛肉を焼いて食べる時の焼肉のタレは市販のものも多くあります。手軽な…

  4. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  5. 牛肉

    話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

    話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続…

  6. 牛肉

    牛肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    牛肉と聞くと脂身の部分をイメージする人も多く、カロリーが多いのではない…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP