牛肉

牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて気がつくと茶色や緑に変色してしまったという経験は誰にでもあるでしょう。

実は牛肉が茶色なのは本来の色、切った直後はこの色で空気に触れることで赤色に変わるわけです。

特にお肉が重なっている部分は茶色いことはよくあります。

ただし、30分ほど空気に触れさせても色がそのままで臭いも変なのであれば傷んでいるということ、その時には廃棄した方が良さそうです。

新鮮な牛肉も、脂が光に反射して緑に見えることはあります。

光の加減というだけで問題ありません。

もしも腐敗臭がしたり粘り気があって緑色になっているなら腐っているのです。

見た目だけでなく臭いも気にすることで見極められます。

とはいえ出来るだけ賞味期限内に美味しく頂くことをおすすめします。

関連記事

  1. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  2. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  3. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  4. 牛肉

    牛肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    牛肉と聞くと脂身の部分をイメージする人も多く、カロリーが多いのではない…

  5. 牛肉

    一度は食べたい「日本三大和牛」!銘柄&特徴、あなたは全部言えますか?

    「日本三大和牛」というと神戸牛・松坂牛そして近江牛の3種で、どれも一流…

  6. 牛肉

    外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

    技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP