牛肉

牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて気がつくと茶色や緑に変色してしまったという経験は誰にでもあるでしょう。

実は牛肉が茶色なのは本来の色、切った直後はこの色で空気に触れることで赤色に変わるわけです。

特にお肉が重なっている部分は茶色いことはよくあります。

ただし、30分ほど空気に触れさせても色がそのままで臭いも変なのであれば傷んでいるということ、その時には廃棄した方が良さそうです。

新鮮な牛肉も、脂が光に反射して緑に見えることはあります。

光の加減というだけで問題ありません。

もしも腐敗臭がしたり粘り気があって緑色になっているなら腐っているのです。

見た目だけでなく臭いも気にすることで見極められます。

とはいえ出来るだけ賞味期限内に美味しく頂くことをおすすめします。

関連記事

  1. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  2. 牛肉

    北海道といえば「大沼牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    世界中からも注目されている日本のブランド牛ですが、北海道にもさまざまな…

  3. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  4. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  5. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

  6. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP