牛肉

牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて気がつくと茶色や緑に変色してしまったという経験は誰にでもあるでしょう。

実は牛肉が茶色なのは本来の色、切った直後はこの色で空気に触れることで赤色に変わるわけです。

特にお肉が重なっている部分は茶色いことはよくあります。

ただし、30分ほど空気に触れさせても色がそのままで臭いも変なのであれば傷んでいるということ、その時には廃棄した方が良さそうです。

新鮮な牛肉も、脂が光に反射して緑に見えることはあります。

光の加減というだけで問題ありません。

もしも腐敗臭がしたり粘り気があって緑色になっているなら腐っているのです。

見た目だけでなく臭いも気にすることで見極められます。

とはいえ出来るだけ賞味期限内に美味しく頂くことをおすすめします。

関連記事

  1. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    代表的な牛肉の煮込み料理のひとつに、「ビーフシチュー」があります。…

  2. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

  3. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  4. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  5. 牛肉

    ちょっとの工夫で絶品料理!牛肉”下味冷凍”の人気レシピ!

    牛肉を調理するにあたって、一番簡単なのが炒め物ではないでしょうか。…

  6. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • 矯正歯科 新宿

    目立たない歯列矯正を始めたい方必見!東京ビアンコデンタルクリニックでは、ライフスタイルに合わせた治療方法を選択できます。費用を抑えたい方向けのプランも。詳しくはカウンセリングにてご確認下さい。

    kyouseishika-shinjuku.tokyo/

  1. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP