牛肉

外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購入しているかもしれませんが外国生まれでも国産牛と呼ばれるのです。

日本で売られている牛肉は和牛・国産牛・輸入牛の3つに分類、日本の在来種を元に交配・改良いされたのが和牛ですから、原産地は全く関係ありません。

日本国内にて飼育された期間が長いのが国産牛、違う国で生まれたとしても、その後日本にやって来て国内で食肉用に加工されれば国産牛です。

そして国外で飼育されてそこで加工されてから輸入されたのを輸入牛と呼ぶわけです。

それらの違いを知っていれば、意味の無い安心感で選ぶようなことは無いでしょう。

とにかく国産のものをというなら、和牛と表示された物を選ぶしかないのです。

関連記事

  1. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  2. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

  3. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  4. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  5. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

  6. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • https://www.abist-hf.com/sp/product/index-campaign.html

    水素が入っている、だけじゃない。もうワンステージ上へと辿り着いた水素水が『浸みわたる水素水』!水は熊本阿蘇の天然水を使っており、飲み口はスッキリ爽やか。「美のミネラル」シリカがたっぷり配合されているから、飲めば飲むほど内側から美しさが目覚めていく、驚異の水素水です!

    www.abist-hf.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP