牛肉

外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購入しているかもしれませんが外国生まれでも国産牛と呼ばれるのです。

日本で売られている牛肉は和牛・国産牛・輸入牛の3つに分類、日本の在来種を元に交配・改良いされたのが和牛ですから、原産地は全く関係ありません。

日本国内にて飼育された期間が長いのが国産牛、違う国で生まれたとしても、その後日本にやって来て国内で食肉用に加工されれば国産牛です。

そして国外で飼育されてそこで加工されてから輸入されたのを輸入牛と呼ぶわけです。

それらの違いを知っていれば、意味の無い安心感で選ぶようなことは無いでしょう。

とにかく国産のものをというなら、和牛と表示された物を選ぶしかないのです。

関連記事

  1. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  3. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  4. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  5. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

  6. 牛肉

    話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

    話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…

■Category

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP