牛肉

関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。

その一つが、三重県松阪市の松阪牛です。

お肉のキメが細かい上に、肉質が柔らかくて甘みがあるのが最大の特徴です。

良質な脂肪を豊富に含んでいるので、しゃぶしゃぶや焼肉にぴったりです。

また、兵庫県産の黒毛和種である但馬牛も人気です。

但馬牛は様々な地方で育てられるブランド牛の素牛として知られています。

松阪牛や神戸牛などのブランド牛は但馬牛の血を引いていることから、質の高いお肉です。

山形県米沢市の米沢牛も絶品のご当地牛です。

お肉の旨味や香りを存分に堪能できる上に、とろけるような食感が特徴的です。

生でも美味しく味わうことができて価値の高いブランド牛といえます。

関連記事

  1. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  2. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  3. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

  4. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  5. 牛肉

    関東といえば「葉山牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関東といえば葉山牛を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、そのほかにも…

  6. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP