牛肉

関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。

その一つが、三重県松阪市の松阪牛です。

お肉のキメが細かい上に、肉質が柔らかくて甘みがあるのが最大の特徴です。

良質な脂肪を豊富に含んでいるので、しゃぶしゃぶや焼肉にぴったりです。

また、兵庫県産の黒毛和種である但馬牛も人気です。

但馬牛は様々な地方で育てられるブランド牛の素牛として知られています。

松阪牛や神戸牛などのブランド牛は但馬牛の血を引いていることから、質の高いお肉です。

山形県米沢市の米沢牛も絶品のご当地牛です。

お肉の旨味や香りを存分に堪能できる上に、とろけるような食感が特徴的です。

生でも美味しく味わうことができて価値の高いブランド牛といえます。

関連記事

  1. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  2. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  3. 牛肉

    話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

    話題のふるさと納税ですが、中でも返礼品で「黒毛和牛」は高い人気を誇り続…

  4. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  5. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鍋をコンロにかけて作るスープも美味しいですが、炊飯器で簡単に作る牛肉を…

  6. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP