牛肉

牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に用いられる牛肉。

おいしそうな霜降り和牛を想像するだけでもよだれが出そうですが、そんな牛肉を食べることがタブーとされている国や宗教があります。

まず有名なのはインドやネパールに多数存在しているヒンズー教徒です。

ヒンズー教では基本的には肉全般が避けられる傾向にありますが、中でも牛は神聖な動物として崇拝の対象であるため、食べることは禁忌とされています。

また、アジア・アフリカ・北アフリカに多いイスラム教徒はコーランで豚肉が禁じられているため食べないことで有名ですが、牛肉に関しても宗教で定められた適切な処置を施されていなければ食することができません。

その他にも厳格な仏教徒やキリスト教、台湾の年配者にも牛肉を食べない人々が存在します。

関連記事

  1. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

  2. 牛肉

    東北といえば「仙台牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    宮城の仙台牛は口当たりが良く柔らかで、まろやかな風味と溢れる肉汁が特徴…

  3. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

  4. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

  5. 牛肉

    牛肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史

    日本で牛肉を食用とした歴史は、縄文・弥生時代まで遡ります。飛鳥時代…

  6. 牛肉

    高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

    高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょ…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣

    ドライバーのお仕事のことなら、ドライバー派遣ドットコム。エリアや各種条件から希望の求人を検索することができます。ドライバー業界に特化したサイトなので、掲載されてる求人の量や質は大満足!ぜひチェックされてみてください1

    www.driver-haken.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP