牛肉

牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に用いられる牛肉。

おいしそうな霜降り和牛を想像するだけでもよだれが出そうですが、そんな牛肉を食べることがタブーとされている国や宗教があります。

まず有名なのはインドやネパールに多数存在しているヒンズー教徒です。

ヒンズー教では基本的には肉全般が避けられる傾向にありますが、中でも牛は神聖な動物として崇拝の対象であるため、食べることは禁忌とされています。

また、アジア・アフリカ・北アフリカに多いイスラム教徒はコーランで豚肉が禁じられているため食べないことで有名ですが、牛肉に関しても宗教で定められた適切な処置を施されていなければ食することができません。

その他にも厳格な仏教徒やキリスト教、台湾の年配者にも牛肉を食べない人々が存在します。

関連記事

  1. 牛肉

    【希少】カブリ・サガリ・ハラミってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の希少部位には種類がありますが、その中のいくつかを紹介します。…

  2. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  3. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  4. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

  5. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    牛肉を焼いて食べる時の焼肉のタレは市販のものも多くあります。手軽な…

  6. 牛肉

    関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣

    ドライバーのお仕事のことなら、ドライバー派遣ドットコム。エリアや各種条件から希望の求人を検索することができます。ドライバー業界に特化したサイトなので、掲載されてる求人の量や質は大満足!ぜひチェックされてみてください1

    www.driver-haken.com/

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP