牛肉

牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に用いられる牛肉。

おいしそうな霜降り和牛を想像するだけでもよだれが出そうですが、そんな牛肉を食べることがタブーとされている国や宗教があります。

まず有名なのはインドやネパールに多数存在しているヒンズー教徒です。

ヒンズー教では基本的には肉全般が避けられる傾向にありますが、中でも牛は神聖な動物として崇拝の対象であるため、食べることは禁忌とされています。

また、アジア・アフリカ・北アフリカに多いイスラム教徒はコーランで豚肉が禁じられているため食べないことで有名ですが、牛肉に関しても宗教で定められた適切な処置を施されていなければ食することができません。

その他にも厳格な仏教徒やキリスト教、台湾の年配者にも牛肉を食べない人々が存在します。

関連記事

  1. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    代表的な牛肉の煮込み料理のひとつに、「ビーフシチュー」があります。…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「炒め物」のレシピ!

    甘辛たれが魅力の牛肉を使った炒め物は簡単なのに、舌にもお腹にも満足のレ…

  3. 牛肉

    牛肉は変色しても食べられる?正しい見極め方&色が変わる理由とは?

    庶民にとって牛肉はご馳走、だからこそついつい冷蔵庫で大事に取っておいて…

  4. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  5. 牛肉

    マエバラ・ナカバラ・ソトバラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛は部位が豊富にあり複雑ですが、その中の一つにマエバラやナカバラ、ソト…

  6. 牛肉

    関西といえば「神戸牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    関西といえば神戸牛ですが、その他にも一度は食べたいご当地牛があります。…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣

    ドライバーのお仕事のことなら、ドライバー派遣ドットコム。エリアや各種条件から希望の求人を検索することができます。ドライバー業界に特化したサイトなので、掲載されてる求人の量や質は大満足!ぜひチェックされてみてください1

    www.driver-haken.com/

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP