牛肉

高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょうか。

まず和牛の定義についてですが、日本で生産された牛が国産牛であるのに対し、和牛は牛の品種名ということになります。

よって国産牛のように産地や肥育期間は関係がありません。

和牛は日本で独自の交配を経てつくられてきた品種ということなのです。

そして高級和牛というのは、このような和牛の中で更に高級的な価値があるものということになります。

その意味するところですが、肉の色味・霜降りの具合・肉の締まり・光沢などが最高であるものを指します。

中でも有名なのが、黒毛和牛と呼ばれる種類でしょう。

牛の徹底された飼育環境によって作り上げられるこの品種は、世界最高峰と言われています。

関連記事

  1. 牛肉

    リブロース・肩ロースってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の部位でロースはよく耳にすると思いますが、リブと肩では部位が異なり…

  2. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  3. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  4. 牛肉

    牛肉を食べない国・宗教はどこ?その理由は?知っておきたい食のタブー

    ステーキ、焼き肉、ローストビーフ・・・高級肉の代表であり、様々な料理に…

  5. 牛肉

    【希少】タン・テール・三角バラってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    タン・テール・三角バラは、牛の肩バラ肉の一部でバラ肉の中で最上位とされ…

  6. 牛肉

    ちょっとの工夫で健康効果UP!牛肉と”相性抜群”の食材とは?

    動物性たんぱく質とビタミンが豊富に含まれる牛肉は、健康促進や美容に高い…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • 医院開業

    経営資源である「人・物・金・情報」をあらゆる面からサポート。医院開業をお考えなら、コンサルティング会社はメディカル・イノベーションで決まり!成果報酬型なので安心して相談できますよ!

    www.medicalinnovation.co.jp/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP