牛肉

高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょうか。

まず和牛の定義についてですが、日本で生産された牛が国産牛であるのに対し、和牛は牛の品種名ということになります。

よって国産牛のように産地や肥育期間は関係がありません。

和牛は日本で独自の交配を経てつくられてきた品種ということなのです。

そして高級和牛というのは、このような和牛の中で更に高級的な価値があるものということになります。

その意味するところですが、肉の色味・霜降りの具合・肉の締まり・光沢などが最高であるものを指します。

中でも有名なのが、黒毛和牛と呼ばれる種類でしょう。

牛の徹底された飼育環境によって作り上げられるこの品種は、世界最高峰と言われています。

関連記事

  1. 牛肉

    サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    サーロイン・ヒレといえば、非常にポピュラーな牛肉の部位と言えるでしょう…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

  3. 牛肉

    牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    牛肉といえばステーキや焼肉などでいただく機会が多いでしょう。なかで…

  4. 牛肉

    外国生まれでも「国産牛」ってホント?和牛と国産牛の違いを知ろう!

    技術力も安全性も定評のある日本産、なので国産牛と言うと安心感を持って購…

  5. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    鍋をコンロにかけて作るスープも美味しいですが、炊飯器で簡単に作る牛肉を…

  6. 牛肉

    【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    ざぶとんは牛肉の肩ロースの一種で、あばら側に続いていく部位になります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • 医院開業

    経営資源である「人・物・金・情報」をあらゆる面からサポート。医院開業をお考えなら、コンサルティング会社はメディカル・イノベーションで決まり!成果報酬型なので安心して相談できますよ!

    www.medicalinnovation.co.jp/

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP