牛肉

高級和牛の定義とは?日本人も意外と知らないお肉の豆知識

高級和牛の定義について知っている日本人は、意外と少ないのではないでしょうか。

まず和牛の定義についてですが、日本で生産された牛が国産牛であるのに対し、和牛は牛の品種名ということになります。

よって国産牛のように産地や肥育期間は関係がありません。

和牛は日本で独自の交配を経てつくられてきた品種ということなのです。

そして高級和牛というのは、このような和牛の中で更に高級的な価値があるものということになります。

その意味するところですが、肉の色味・霜降りの具合・肉の締まり・光沢などが最高であるものを指します。

中でも有名なのが、黒毛和牛と呼ばれる種類でしょう。

牛の徹底された飼育環境によって作り上げられるこの品種は、世界最高峰と言われています。

関連記事

  1. 牛肉

    【希少】カイノミ・フランク・みすじってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉にはいろんな部位があり複雑ですが、その中でもカイノミやフランク、み…

  2. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    牛肉を使った料理といえば洋食という人も多いのではないでしょうか。し…

  3. 牛肉

    九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈3選〉

    牛肉にもいろいろなブランドがあります。九州では宮崎牛がよく知られて…

  4. 牛肉

    【絶品】簡単に作れる!牛肉を使った「丼もの」のレシピ!

    牛肉といえば丼がすっとイメージできるように、これ以上に簡単で牛肉を堪能…

  5. 牛肉

    バラヤマ・ウデ・マルってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉のハラヤマは一頭からは約3㎏とれて、鋤骨の間の部位で肉の層が二層に…

  6. 牛肉

    内モモ・外モモ・スネ・スジってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法も紹介!

    牛肉の内モモは後ろ脚の付け根付近の部位で、よく動かす部分で脂肪が少ない…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • https://basicstyle.co.jp/f/dulles

    ビジネスで重いバッグを持つのがイヤだなという女性の方いらっしゃいますか?YOUTAのダレスバッグのリュック型は、手で持つ必要がなく肩にかけずにすみ、簡単に背負えます。オシャレなデザインが開発されているため、選ぶのが楽しいといったメリットもあります。

    basicstyle.co.jp/

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP