ジビエ

意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

猪肉の臭みの元は血です。

そのため、血抜きの処理がしっかりしてあればそれほど気になりませんが、気になる場合には下処理を行うことで臭みをあまり気にならなくなります。

冷凍されている場合には解凍してから5%から15%の塩水に1時間から2時間程度浸けこみます。

塩水が赤くなれば、水を変えてまた浸けるのを3、4回繰り返し揉みこみます。

血抜き以外の臭みを取る方法としては日本酒やワイン、ビールに浸けこむ方法があります。

一晩浸けこんだ後、調理する前に良く洗い流します。

酒に浸けこむことで臭みを取るだけでなく、肉質を柔らかくすることが可能です。

柔らかく仕上げたい場合には、ヨーグルトや塩?に浸けこむ方法やスライスした肉の断面にはちみつを薄く塗る方法などがあります。

関連記事

  1. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  2. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

  3. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鹿肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ジビエ料理の中でも、低タンパク質と豊富なアミノ酸を有した鹿肉は大変人気…

  5. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  6. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
PAGE TOP