ジビエ

意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

猪肉の臭みの元は血です。

そのため、血抜きの処理がしっかりしてあればそれほど気になりませんが、気になる場合には下処理を行うことで臭みをあまり気にならなくなります。

冷凍されている場合には解凍してから5%から15%の塩水に1時間から2時間程度浸けこみます。

塩水が赤くなれば、水を変えてまた浸けるのを3、4回繰り返し揉みこみます。

血抜き以外の臭みを取る方法としては日本酒やワイン、ビールに浸けこむ方法があります。

一晩浸けこんだ後、調理する前に良く洗い流します。

酒に浸けこむことで臭みを取るだけでなく、肉質を柔らかくすることが可能です。

柔らかく仕上げたい場合には、ヨーグルトや塩?に浸けこむ方法やスライスした肉の断面にはちみつを薄く塗る方法などがあります。

関連記事

  1. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    失敗なしで簡単に作ることのできる猪肉を使った「煮込み料理」のレシピを紹…

  3. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  4. ジビエ

    【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

    ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉の…

  5. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

  6. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP