ジビエ

鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。

その中でもアセチルカルニチンという栄養素は、ストレスを解消し脳の機能を向上させます。

脂肪分が少ないことからカロリーが他の肉と比べて低く、高タンパクの厳しい食事制限が求められるアスリートにおすすめです。

同じく脳の機能に良いとされるDHAは青魚に多いといわれますが、鹿肉にも含まれています。

鉄分をはじめとしたミネラルのバランスも優れ、不足しやすい栄養素を補給するのにぴったりです。

牛や豚などは成長ホルモン剤や餌の影響で、アレルギー症状が出る人もいます。

野生動物の鹿は人の手が加わっていないため、人工物によるアレルギー反応のリスクが小さく安心して食べられます。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    猪肉料理というとぼたん鍋や炒め物が提案となっていますが、自宅で簡単に作…

  2. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  3. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  4. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

    猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると…

  6. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP