ジビエ

鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。

その中でもアセチルカルニチンという栄養素は、ストレスを解消し脳の機能を向上させます。

脂肪分が少ないことからカロリーが他の肉と比べて低く、高タンパクの厳しい食事制限が求められるアスリートにおすすめです。

同じく脳の機能に良いとされるDHAは青魚に多いといわれますが、鹿肉にも含まれています。

鉄分をはじめとしたミネラルのバランスも優れ、不足しやすい栄養素を補給するのにぴったりです。

牛や豚などは成長ホルモン剤や餌の影響で、アレルギー症状が出る人もいます。

野生動物の鹿は人の手が加わっていないため、人工物によるアレルギー反応のリスクが小さく安心して食べられます。

関連記事

  1. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  2. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

  3. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  4. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用す…

  6. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP