ジビエ

鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。

具体的には、他の食肉に比べてビタミンの含有量が多い点などがその特徴としてあげられます。

特に、エネルギー代謝に関与する栄養素であるビタミンB2の含有量が顕著で、皮膚や粘膜、爪、髪などの健康を保つのを助けてくれます。

また、不飽和脂肪酸の含有量の多さも鴨肉の特徴です。

なお、脂肪はそもそも組織によって飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。

このうち鴨肉がほかの食肉に比べて比較的多く含む不飽和脂肪酸は、液や血管の状態を健康に保つを手助けしてくれる存在です。

そのため、皮膚や髪の状態や脂肪の摂取状態が気になる人は牛豚鶏肉を「鴨肉」に置き換えた食事に変えてみると良いかもしれません。

関連記事

  1. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  2. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

  3. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  4. ジビエ

    猪肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    猪肉はジビエ料理の代表格であり、日本では縄文時代から食されてきた長い歴…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  6. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…

■Category

関連リンク

  • カーテン

    カーテン通販専門店のインズではカーテンの品ぞろえが豊富なのはもちろんカーテンを購入して失敗してほしくないという想いからカーテンの測り方なども徹底解説!1cm単位で幅も長さも購入できるインズならあなたのお部屋の窓にサイズバッチリのカーテンが見つかるはず!カーテン通販のインズでお部屋の印象をがらりと変えませんか?

    www.inns.jp/

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP