ジビエ

猪肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

猪肉はジビエ料理の代表格であり、日本では縄文時代から食されてきた長い歴史がある肉です。

昨今は全国各地でジビエ料理が注目されていますが、猪肉に含まれている栄養素にも注目が集まっています。

その栄養素とはタンパク質・アミノ酸・ビタミンB2で、どれも人々の身体には必須栄養素に数えられるものばかりです。

特にタンパク質とアミノ酸は牛肉の約2.5倍の値となっており、筋肉を形成するうえでも積極的に摂取したいものです。

猪肉の場合、赤身がメインとなっているのが特徴で、たくさん摂取をしてもコレステロール値の上昇を気にしなくていいのも魅力です。

そのため高脂血症等の持病がある方でも、安心してアミノ酸やタンパクタンパク質を猪肉から摂取できます。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    失敗なしで簡単に作ることのできる猪肉を使った「煮込み料理」のレシピを紹…

  2. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  3. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!ウサギ肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ウサギ肉は、鹿や猪と同様にリエーヴルと呼ばれるジビエ用の肉だけでなく、…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  6. ジビエ

    鹿肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鹿肉は、水分量やタンパク質の含有量は牛肉や鶏肉と大差がなく、部位ごとの…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

関連リンク

  • 単身引っ越し おすすめ

    鹿児島県に一人で住んでいて、鹿児島県内で引越しを考えている方。赤帽さくら運送をご利用しませんか?お客様の荷物を丁寧に安全に迅速に運んでくれます。深夜・早朝・当日の灸な引越し等の相談も気軽にお問合せ可能です。

    www.kagoshima-akabousakura.com/

  1. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
PAGE TOP