ジビエ

猪肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

猪肉はジビエ料理の代表格であり、日本では縄文時代から食されてきた長い歴史がある肉です。

昨今は全国各地でジビエ料理が注目されていますが、猪肉に含まれている栄養素にも注目が集まっています。

その栄養素とはタンパク質・アミノ酸・ビタミンB2で、どれも人々の身体には必須栄養素に数えられるものばかりです。

特にタンパク質とアミノ酸は牛肉の約2.5倍の値となっており、筋肉を形成するうえでも積極的に摂取したいものです。

猪肉の場合、赤身がメインとなっているのが特徴で、たくさん摂取をしてもコレステロール値の上昇を気にしなくていいのも魅力です。

そのため高脂血症等の持病がある方でも、安心してアミノ酸やタンパクタンパク質を猪肉から摂取できます。

関連記事

  1. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  2. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    猪肉を使った家庭で簡単に出来る和風スタイルのスープレシピを紹介させてい…

  4. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  6. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

関連リンク

  • 単身引っ越し おすすめ

    鹿児島県に一人で住んでいて、鹿児島県内で引越しを考えている方。赤帽さくら運送をご利用しませんか?お客様の荷物を丁寧に安全に迅速に運んでくれます。深夜・早朝・当日の灸な引越し等の相談も気軽にお問合せ可能です。

    www.kagoshima-akabousakura.com/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP