ジビエ

【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉のことです。

ハト肉やウサギ肉など馴染みのない食材が頭に浮かびますが、日本でもシカ肉やイノシシなどれっきとしたジビエが存在し、実は目にしたことどころか食べたことがある人も意外と多いかもしれません。

狩猟のシーズンともなればジビエ肉が出回りますが、牛や豚などと同じ肉でも食べ方には注意が必要です。

まず、生では食べないことです。

最近では生肉や炙り肉などもグルメな食べ物としてよく見かけますが、ジビエに生は禁物です。

食べ慣れない肉であり、寄生虫の感染や中毒が疑われますから、加熱なしに口にすることはやめましょう。

また、処理法も軽視すべきではありません。

特に知人などのつてでもらった肉の場合、自己流で処理すると安全に食すことができなくなることもあります。

そして、どのような肉の状態で処理されたかを確認します。

異常があれば危険だからです。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  2. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  4. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!ウサギ肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ウサギ肉は、鹿や猪と同様にリエーヴルと呼ばれるジビエ用の肉だけでなく、…

  6. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用す…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

関連リンク

  • 債務整理

    借金返済に行き詰っていませんか?返しても返しても減らない多額の借金。法的手続きで解放されることをオススメします。まずは無料相談で、手続きの内容はリスクをご確認ください。

    big-market.jp/

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP