ジビエ

【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉のことです。

ハト肉やウサギ肉など馴染みのない食材が頭に浮かびますが、日本でもシカ肉やイノシシなどれっきとしたジビエが存在し、実は目にしたことどころか食べたことがある人も意外と多いかもしれません。

狩猟のシーズンともなればジビエ肉が出回りますが、牛や豚などと同じ肉でも食べ方には注意が必要です。

まず、生では食べないことです。

最近では生肉や炙り肉などもグルメな食べ物としてよく見かけますが、ジビエに生は禁物です。

食べ慣れない肉であり、寄生虫の感染や中毒が疑われますから、加熱なしに口にすることはやめましょう。

また、処理法も軽視すべきではありません。

特に知人などのつてでもらった肉の場合、自己流で処理すると安全に食すことができなくなることもあります。

そして、どのような肉の状態で処理されたかを確認します。

異常があれば危険だからです。

関連記事

  1. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  2. ジビエ

    鹿肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鹿肉は、水分量やタンパク質の含有量は牛肉や鶏肉と大差がなく、部位ごとの…

  3. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

  4. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  5. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  6. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

関連リンク

  • エピクスイ

    除菌した手で赤ちゃんやペットに触るのをためらってしまうアナタ。エピクスイはノンアルコール(弱酸性)なので、除菌した手で赤ちゃんやペットに触れても安心です。他にも、普段洗えない衣服、靴、カーテン等の除菌・消臭もできます。

    www.koplus-epicsy.com/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
PAGE TOP