ジビエ

【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉のことです。

ハト肉やウサギ肉など馴染みのない食材が頭に浮かびますが、日本でもシカ肉やイノシシなどれっきとしたジビエが存在し、実は目にしたことどころか食べたことがある人も意外と多いかもしれません。

狩猟のシーズンともなればジビエ肉が出回りますが、牛や豚などと同じ肉でも食べ方には注意が必要です。

まず、生では食べないことです。

最近では生肉や炙り肉などもグルメな食べ物としてよく見かけますが、ジビエに生は禁物です。

食べ慣れない肉であり、寄生虫の感染や中毒が疑われますから、加熱なしに口にすることはやめましょう。

また、処理法も軽視すべきではありません。

特に知人などのつてでもらった肉の場合、自己流で処理すると安全に食すことができなくなることもあります。

そして、どのような肉の状態で処理されたかを確認します。

異常があれば危険だからです。

関連記事

  1. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  2. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  4. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  5. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  6. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「丼もの」のレシピ!

    一般的にジビエと呼ばれる猪肉、新鮮なものであれば牛肉や鶏肉、豚肉等と変…

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?

■Category

関連リンク

  • エピクスイ

    除菌した手で赤ちゃんやペットに触るのをためらってしまうアナタ。エピクスイはノンアルコール(弱酸性)なので、除菌した手で赤ちゃんやペットに触れても安心です。他にも、普段洗えない衣服、靴、カーテン等の除菌・消臭もできます。

    www.koplus-epicsy.com/

  1. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  2. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP