ジビエ

【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。

農作物を食い荒らす害獣として名高いですが、日本では古来より貴重なタンパク源として秋から冬に掛けて狩猟が解禁されて食されています。

猪肉を使った料理で有名なのは「ぼたん鍋」という鍋料理ですが、もっと簡単に作れる絶品料理が猪肉版の「ホイコーロー」です。

用意するものは猪肉・キャベツ半玉・玉ねぎ・ピーマンで、調味料はオイスターソース・塩・醤油・みりんとサラダ油のみ。

熱したフライパンにサラダ油を入れてから野菜を炒めていきます。

素揚げをするイメージで炒めた後、一度野菜はお皿に移してから次は猪肉を炒めます。

表面に焦げ目が付いたら、先に炒めておいた野菜をフライパンに入れて調味料で味を調えて完成です。

簡単なレシピで、炒め物ならお子さんから大人まで好き嫌いなく食べてくれることでしょう。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用す…

  2. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

  3. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  4. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!ウサギ肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ウサギ肉は、鹿や猪と同様にリエーヴルと呼ばれるジビエ用の肉だけでなく、…

  6. ジビエ

    鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP