ジビエ

【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。

農作物を食い荒らす害獣として名高いですが、日本では古来より貴重なタンパク源として秋から冬に掛けて狩猟が解禁されて食されています。

猪肉を使った料理で有名なのは「ぼたん鍋」という鍋料理ですが、もっと簡単に作れる絶品料理が猪肉版の「ホイコーロー」です。

用意するものは猪肉・キャベツ半玉・玉ねぎ・ピーマンで、調味料はオイスターソース・塩・醤油・みりんとサラダ油のみ。

熱したフライパンにサラダ油を入れてから野菜を炒めていきます。

素揚げをするイメージで炒めた後、一度野菜はお皿に移してから次は猪肉を炒めます。

表面に焦げ目が付いたら、先に炒めておいた野菜をフライパンに入れて調味料で味を調えて完成です。

簡単なレシピで、炒め物ならお子さんから大人まで好き嫌いなく食べてくれることでしょう。

関連記事

  1. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

  2. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  3. ジビエ

    ジビエの取り扱いは資格が必要?狩猟から調理まで解説します!

    イノシシや鹿だけでなく、ウサギや馬・キジやカモに熊など狩猟によって捕獲…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    失敗なしで簡単に作ることのできる猪肉を使った「煮込み料理」のレシピを紹…

  5. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  6. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP