ジビエ

【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「和風スープ」のレシピ!

猪肉を使った家庭で簡単に出来る和風スタイルのスープレシピを紹介させていただきます。

猪肉とはいえ新鮮なものであれば臭みもなくほぼ牛肉や豚肉と同じ使い方ができるお肉で、おすすめのスープレシピはニラと卵のゴマスープです。

鍋にお水と市販の鶏がらスープの素と乾燥刻み昆布少々、塩と刻んだ唐辛子と砂糖一つまみを入れ沸騰させたら猪肉をいれ、火が通るまで中火の弱火で煮込みます。

ここで味見をし足りなければ塩や砂糖を足し、ニラを入れたら火を止めてゴマとごま油を少しいれたら出来上がりです。

卵は別のフライパンで軽く炒り卵をつくりスープに投入するのがポイント、溶き卵でなく炒り卵の適度な食感とホロホロ感がとてもおいしいレシピです。

関連記事

  1. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  2. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

  3. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  4. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

  5. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  6. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
PAGE TOP