ジビエ

【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な方もいらっしゃると思います。

私も以前、猟師の方が仕留めた猪肉をいただく機会があったのですが、臭みがあることを知っていたので、特別にタレを作って食べたところ、全く臭みもなく美味しく食べることが出来ました。

そのタレのレシピですが、しょうゆと酒が各100㏄、砂糖大さじ5杯にごま油大さじ2杯、にんにくのみじん切りを2かけ分、ネギのみじん切りとすりごまをお好みの量を入れて混ぜ、一晩漬け置きしておくだけです。

にんにくの匂いが気にならない方はもう少し加えても良いですし、ネギとすりごまは多い方がより美味しいと思います。

ピリ辛が好きな方は、これにコチュジャンを大さじ2杯ほど合わせても良いでしょう。

実際我が家で試したところ、家族全員美味しくいただけたので、このレシピは間違いありません。

ただし、焦げやすくなるので注意して下さい。

関連記事

  1. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  2. ジビエ

    【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

    ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉の…

  3. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  4. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  5. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  6. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

関連リンク

  • バニラエミュ

    イベントに行く予定があって、「少しオシャレをして楽しみたい!」という貴女に、愛知県名古屋にあるバニラエミュがオススメです。ヘアセットの腕を磨いてきたスタッフ、多くの着物の現場で経験を積んだスタッフ達によるトータルな\"美\""を、利用しやすい価格で提供してくれます。早朝から電話受付予約OKです。"

    vanilla-emu-setsalon.com/

  1. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP