ジビエ

【絶品】簡単に作れる!ウサギ肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

ウサギ肉は、鹿や猪と同様にリエーヴルと呼ばれるジビエ用の肉だけでなく、豚や鳥のように養殖されたラパンと呼ばれる養殖があります。

ウサギ肉は、生後9週目までの子ウサギの肉が柔らかくフライや煮込み料理に適しているとされ、生後8ヶ月までが肉の組織がしっかりとしていて焼き物に適しています。

レシピは、ウサギ肉500gに独特の臭みがあるのでワイン100mlと水150mlにニンニク1かけを入れるだけでなく、ローズマリーやオリーブ油及び胡椒を揉み込んで30分してから煮込みます。

シチューの具材は、定番の玉ねぎやキノコなどをお好みの大きさにカットして約1時間煮込みますが、ウサギ肉には脂肪分が少ないので煮すぎるとすぐに固くなってしまいます。

また、ウサギ肉には独特の臭みがありますが、鶏肉のような食感なのでトマトやデミグラスで煮込んでも美味しいです。

関連記事

  1. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  2. ジビエ

    鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。その…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  4. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  5. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  6. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  4. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  5. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
PAGE TOP