ジビエ

ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さを一番体感できるのが冬であると言われています。

猪は鍋にして食するのが旨く、猪肉を地域おこしにしている兵庫県・篠山市では「ぼたん鍋」という名の郷土料理があるほど。

この「ぼたん鍋」は八丁味噌で出汁を作り、その中に猪の肉を入れます。

具材は白菜・人参・春菊・大根で、メインの肉をたっぷりと入れるのがポイントです。

「ぼたん鍋」という名前は、猪の肉を鍋に入れる時に表面に並べ入れた形が植物の牡丹の花びらに似ていることから名づけられました。

冬だとお肉にたっぷりの脂身が付いていて、濃厚な八丁味噌と肉汁がいい案配になって出汁まで美味しく食べられる料理になります。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用す…

  2. ジビエ

    ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

    ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史…

  3. ジビエ

    ジビエの取り扱いは資格が必要?狩猟から調理まで解説します!

    イノシシや鹿だけでなく、ウサギや馬・キジやカモに熊など狩猟によって捕獲…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  5. ジビエ

    鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。その…

  6. ジビエ

    猪肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    猪肉はジビエ料理の代表格であり、日本では縄文時代から食されてきた長い歴…

■Topics

■Beef

  1. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣

    あなたの能力や資格を活かせるお仕事を始めませんか?自分にピッタリの職場と出会えることほど幸せなことはないと思います。まずはお気軽にお問合せ下さい。エクスプレス・エージェントでは長く続けたいと思えるお仕事探しをしっかりサポートしてくれますよ。

    www.ex-agent.co.jp/

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP