ジビエ

ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さを一番体感できるのが冬であると言われています。

猪は鍋にして食するのが旨く、猪肉を地域おこしにしている兵庫県・篠山市では「ぼたん鍋」という名の郷土料理があるほど。

この「ぼたん鍋」は八丁味噌で出汁を作り、その中に猪の肉を入れます。

具材は白菜・人参・春菊・大根で、メインの肉をたっぷりと入れるのがポイントです。

「ぼたん鍋」という名前は、猪の肉を鍋に入れる時に表面に並べ入れた形が植物の牡丹の花びらに似ていることから名づけられました。

冬だとお肉にたっぷりの脂身が付いていて、濃厚な八丁味噌と肉汁がいい案配になって出汁まで美味しく食べられる料理になります。

関連記事

  1. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    猪肉を使った家庭で簡単に出来る和風スタイルのスープレシピを紹介させてい…

  3. ジビエ

    鹿肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鹿肉は、水分量やタンパク質の含有量は牛肉や鶏肉と大差がなく、部位ごとの…

  4. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  5. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  6. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

関連リンク

  • ドライバー派遣

    あなたの能力や資格を活かせるお仕事を始めませんか?自分にピッタリの職場と出会えることほど幸せなことはないと思います。まずはお気軽にお問合せ下さい。エクスプレス・エージェントでは長く続けたいと思えるお仕事探しをしっかりサポートしてくれますよ。

    www.ex-agent.co.jp/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  4. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP