ジビエ

ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さを一番体感できるのが冬であると言われています。

猪は鍋にして食するのが旨く、猪肉を地域おこしにしている兵庫県・篠山市では「ぼたん鍋」という名の郷土料理があるほど。

この「ぼたん鍋」は八丁味噌で出汁を作り、その中に猪の肉を入れます。

具材は白菜・人参・春菊・大根で、メインの肉をたっぷりと入れるのがポイントです。

「ぼたん鍋」という名前は、猪の肉を鍋に入れる時に表面に並べ入れた形が植物の牡丹の花びらに似ていることから名づけられました。

冬だとお肉にたっぷりの脂身が付いていて、濃厚な八丁味噌と肉汁がいい案配になって出汁まで美味しく食べられる料理になります。

関連記事

  1. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

    猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「丼もの」のレシピ!

    一般的にジビエと呼ばれる猪肉、新鮮なものであれば牛肉や鶏肉、豚肉等と変…

  4. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

  5. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  6. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

関連リンク

  • リエゾン訪問看護ステーションくまもと

    リエゾン訪問看護ステーションくまもとは利用者ひとりひとりに合わせた在宅医療サービスを提供しています。精神に障害のある方への援助、日常生活の看護、リハビリテーション支援など、快適な暮らしを実現させるためのお手伝いをしています。

    www.liaison-homonkango.com/

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP