ジビエ

ジビエの取り扱いは資格が必要?狩猟から調理まで解説します!

イノシシや鹿だけでなく、ウサギや馬・キジやカモに熊など狩猟によって捕獲された野生鳥獣の食肉をジビエと言います。

狩猟は解禁時期が定められていますし、普通は日本では取り扱いが許されていない猟銃を使用する以上は資格が必要となります。

そうして手に入れた肉を調理するにも、食肉処理に関する特別な衛生管理が必要となります。

食肉処理業・販売業の資格を取得するようにしましょう。

調理師免許を持っているだけでジビエの処理・販売は出来ません。

更に狩猟免許試験もクリアしており、シェフ自らが取ってきて調理し提供するというお店もあります。

野生の鳥獣はE型肝炎ウイルスや寄生虫など、食中毒を引き起こす原因菌・ウイルスを持っている可能性が大いにあるので取り扱い要注意なのです。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用す…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

    猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると…

  3. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    猪肉料理というとぼたん鍋や炒め物が提案となっていますが、自宅で簡単に作…

  6. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…

■Category

関連リンク

  • http://www.workmarketing.jp/

    長崎を中心に、船舶や発電所プラントの工事を行っている『ワークマーケティング』は、特に船にとって命とも言える保温・断熱・防熱工事の腕前で高く評価されています。それ以外も板金工事や配管工事といった船に関する工事なら何でも引き受けていますので、船に関する工事を依頼したいとお考えならぜひワークマーケティングをご検討してみてください。

    www.workmarketing.jp/

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
PAGE TOP