ジビエ

熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。

脂身が多くどの部位を食べてもおいしいと言われていますが、脂身が多いものそれほど脂っこさを感じることなく、意外にもさっぱりとした後味が特徴です。

主に北海道から東北地方で味わうことができ、多くは鍋料理として食べることが多いでしょう。

中華料理につかわれることも多く、高級食材として扱われています。

熊肉の意外にも知られていない驚きの栄養素は、コラーゲンがたくさん入っているということです。

これにより体を温めることができたり、疲労回復がスムーズにできるなどといった効果が期待できます。

コラーゲンは美肌にも良いとされているので、お肌をプルプルにしたいと思っている女性にもおすすめです。

関連記事

  1. ジビエ

    本当は教えたくない!シェフ直伝の”絶品”鴨ロースの作り方!

    絶品鴨ロースのレシピは、鴨肉を両面で合計4分ほど焼いて焼き色をつけてか…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

    猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると…

  3. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  4. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

  5. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

  6. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!ウサギ肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ウサギ肉は、鹿や猪と同様にリエーヴルと呼ばれるジビエ用の肉だけでなく、…

■Topics

■Beef

  1. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  2. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP