ジビエ

熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。

脂身が多くどの部位を食べてもおいしいと言われていますが、脂身が多いものそれほど脂っこさを感じることなく、意外にもさっぱりとした後味が特徴です。

主に北海道から東北地方で味わうことができ、多くは鍋料理として食べることが多いでしょう。

中華料理につかわれることも多く、高級食材として扱われています。

熊肉の意外にも知られていない驚きの栄養素は、コラーゲンがたくさん入っているということです。

これにより体を温めることができたり、疲労回復がスムーズにできるなどといった効果が期待できます。

コラーゲンは美肌にも良いとされているので、お肌をプルプルにしたいと思っている女性にもおすすめです。

関連記事

  1. ジビエ

    ジビエと言ったら『鍋』!絶品猪鍋を作ってみよう!

    ジビエ料理の王様とも言われている猪の肉は豚肉よりも脂身が多く、その旨さ…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  3. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  4. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    失敗なしで簡単に作ることのできる猪肉を使った「煮込み料理」のレシピを紹…

  6. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になる…
  2. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  2. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  3. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  4. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  5. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
PAGE TOP