ジビエ

【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると言われています。

そんな猪肉を使ったレシピの中でも、人気でメジャーなのが「鍋」ではないでしょうか。

一般的にはぼたん鍋と言われ、簡単に作れるレシピがあります。

昆布やカツオでとった出汁に、好みの味噌(おすすめは、同量の白みそと赤みそ)・砂糖・酒・みりんで味を調えた味噌出汁を作ります。

山椒をまぶした猪肉は、白菜・小芋・人参・菊菜・エノキダケなどのお好みの野菜をカットして皿に並べます。

うす揚げや下茹でした蒟蒻も入れると良いでしょう。

土鍋にはった味噌出汁が沸騰したら、猪肉を先ず入れて煮えにくい野菜かた順に入れて煮えたら出来上がりです。

生卵を付けて食べるのが一般的ですが、そこに粉山椒を加えるのもおすすめです。

猪肉は、煮込めば煮込む程柔らかくなるので多少に詰まっても美味しくいただけるのが特徴だと言えます。

関連記事

  1. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「和風スープ」のレシピ!

    猪肉を使った家庭で簡単に出来る和風スタイルのスープレシピを紹介させてい…

  4. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  5. ジビエ

    鹿肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鹿肉はエネルギーの代謝を促進するカルニチンを多く含んでいます。その…

  6. ジビエ

    【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

    ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉の…

■Topics

■Beef

  1. 東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典…
  2. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  3. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…

■Category

  1. コラム

    お肉を通販で買うのって実際どう?高い?お肉の品質は?気になることを調査してみた!…
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP