ジビエ

【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると言われています。

そんな猪肉を使ったレシピの中でも、人気でメジャーなのが「鍋」ではないでしょうか。

一般的にはぼたん鍋と言われ、簡単に作れるレシピがあります。

昆布やカツオでとった出汁に、好みの味噌(おすすめは、同量の白みそと赤みそ)・砂糖・酒・みりんで味を調えた味噌出汁を作ります。

山椒をまぶした猪肉は、白菜・小芋・人参・菊菜・エノキダケなどのお好みの野菜をカットして皿に並べます。

うす揚げや下茹でした蒟蒻も入れると良いでしょう。

土鍋にはった味噌出汁が沸騰したら、猪肉を先ず入れて煮えにくい野菜かた順に入れて煮えたら出来上がりです。

生卵を付けて食べるのが一般的ですが、そこに粉山椒を加えるのもおすすめです。

猪肉は、煮込めば煮込む程柔らかくなるので多少に詰まっても美味しくいただけるのが特徴だと言えます。

関連記事

  1. ジビエ

    鹿肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鹿肉は、水分量やタンパク質の含有量は牛肉や鶏肉と大差がなく、部位ごとの…

  2. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  3. ジビエ

    意外と簡単!ジビエ肉「猪」の下処理法!

    猪肉の臭みの元は血です。そのため、血抜きの処理がしっかりしてあれば…

  4. ジビエ

    鴨肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    鴨肉は、美味しいだけでなく実は栄養価も高い食材です。具体的には、他…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「丼もの」のレシピ!

    一般的にジビエと呼ばれる猪肉、新鮮なものであれば牛肉や鶏肉、豚肉等と変…

  6. ジビエ

    鹿肉は「寄生虫」に要注意!ジビエを安全に食べるために知っておくべき豆知識。

    近年注目を集めている鹿肉をはじめとしたジビエ料理ですが、安全に食べるた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■Topics

■Beef

  1. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  2. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  3. 【希少】ざぶとん・トモサンカク・イチボってどんな部位?一頭か…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    ジビエが原因で死に至る!?E型肝炎ウイルスに気を付けよう!
  5. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
PAGE TOP