ジビエ

鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

脂が多いイメージがありますが、不飽和脂肪酸や鉄分、ビタミンB2などが豊富に含まれています。

コレステロールが少ない上、血中コレステロールを下げると言われる不飽和脂肪酸が理想的な割合で含まれているので身体に優しい食材です。

気になるカロリーですが、鴨種類や皮の有無によって異なります。

可食部100g?あたりでは、マガモの皮なし・生で128キロカロリーです。

一番流通しており身近なアイガモでは、皮付き・生で333キロカロリーと鴨の中ではカロリーが最も高くなっています。

アヒルは、皮付き・生でも250キロカロリーと最も少ないのが特徴です。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    猪肉料理というとぼたん鍋や炒め物が提案となっていますが、自宅で簡単に作…

  2. ジビエ

    【危険】ジビエ肉を食べる時は3つのことに気を付けよ!

    ジビエと言われてもなかなかピンとこないかもしれませんが、野生鳥獣の肉の…

  3. ジビエ

    猪肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    猪肉はジビエとも言われており、今アスリートたちの間でも高タンパク低脂質…

  4. ジビエ

    最近話題の『ジビエ』とは?意味や言葉の由来を徹底調査!

    日本では鶏と豚・牛が一般的に食肉として食べられていますが、それ以外の馬…

  5. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!鴨肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    シンプルで煮汁も美味しい鴨煮は柔らかい鴨肉を味わい、さらに煮汁を活用す…

  6. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

■Topics

■Beef

  1. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…
  2. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  3. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!

■Category

  1. コラム

    話題のふるさと納税!「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  3. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  4. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  5. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
PAGE TOP