ジビエ

ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史は、家畜飼育よりずっと長い歴史があります。

しかし公には1871年(明治4年)まで禁止されていましたが、貴重なものだったので日本では肉食文化はあまり根付きませんでした。

ジビエが一般人に食べられるようになったのは、戦後のことです。

そのためジビエ料理は洋食や中華の調理法が発想のもとになっています。

ジビエには臭みがありますが、それは血抜きが不十分なためにおこります。

そのコツは、水や、牛乳等に30分から一晩漬けておくようにしてください。

シカ肉の場合はとってすぐは固いので、2から3日置いてから食べるようにします。

後は普通の肉と同じように、ソテーにしたり、みそ漬けにしたりして食べます。

関連記事

  1. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「炒め物」のレシピ!

    高タンパク質・低カロリーで今、注目されている食材が猪肉です。農作物…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「丼もの」のレシピ!

    一般的にジビエと呼ばれる猪肉、新鮮なものであれば牛肉や鶏肉、豚肉等と変…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  4. ジビエ

    熊肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”とは?

    ツキノワグマやエゾヒグマから採取される肉のことを熊肉と言います。脂…

  5. ジビエ

    鹿肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鹿肉は、水分量やタンパク質の含有量は牛肉や鶏肉と大差がなく、部位ごとの…

  6. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

■Topics

■Beef

  1. サーロイン・ヒレってどんな部位?一頭から得られる量や調理方法…
  2. 牛肉はこんなに体に良い!意外と知られていない驚きの”栄養素”…
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    しゃぶしゃぶは”何肉派”?豚・牛・ラム?それぞれの特徴&味わい方を教えます!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  4. コラム

    東京和牛ショーの魅力を徹底解説!一度は行ってみたい和牛の祭典!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP