ジビエ

ジビエ肉はいつから食べ始めたの?調理方法は?意外な日本の食肉歴史。

ジビエ肉とは狩猟で得た天然のや野生鳥獣の食肉のことで、日本でのその歴史は、家畜飼育よりずっと長い歴史があります。

しかし公には1871年(明治4年)まで禁止されていましたが、貴重なものだったので日本では肉食文化はあまり根付きませんでした。

ジビエが一般人に食べられるようになったのは、戦後のことです。

そのためジビエ料理は洋食や中華の調理法が発想のもとになっています。

ジビエには臭みがありますが、それは血抜きが不十分なためにおこります。

そのコツは、水や、牛乳等に30分から一晩漬けておくようにしてください。

シカ肉の場合はとってすぐは固いので、2から3日置いてから食べるようにします。

後は普通の肉と同じように、ソテーにしたり、みそ漬けにしたりして食べます。

関連記事

  1. ジビエ

    鴨肉のカロリーはどのくらい?部位別に紹介!一番高いのは…?

    鴨肉は、別名ビューティーミートと呼ばれているほど、女性に特に嬉しい栄養…

  2. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉に合う「特製タレ」のレシピ!

    猪肉と言えば豚肉に比べて少し臭みがあり、そのまま焼いて食べるのは苦手な…

  3. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!ウサギ肉を使った「煮込み料理」のレシピ!

    ウサギ肉は、鹿や猪と同様にリエーヴルと呼ばれるジビエ用の肉だけでなく、…

  4. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「洋風スープ」のレシピ!

    猪肉料理というとぼたん鍋や炒め物が提案となっていますが、自宅で簡単に作…

  5. ジビエ

    どの地域で食べられるの?ジビエの代表「鹿・猪」が盛んな地域!

    鹿肉は、日本国内では1,000カ所の越冬地があるとされる北海道の「蝦夷…

  6. ジビエ

    【絶品】簡単に作れる!猪肉を使った「鍋」のレシピ!

    猪肉は、牛肉と比較するとビタミンB1ga多くカルシウムは2倍以上あると…

■Topics

■Beef

  1. 話題のふるさと納税!返礼品で「黒毛和牛」が人気の理由は?
  2. 知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  3. 九州といえば「宮崎牛」!その他.一度は食べたい絶品ご当地牛〈…

■Category

  1. コラム

    「肉を食べない=健康」はホント?巷で噂のハナシを調査してみた!
  2. コラム

    一度は参加してみたいジビエの祭典!「全国ジビエフェア 」の魅力を徹底解説!
  3. コラム

    知ってた?ステーキの美味しさは”焼き方”で変わるんです!
  4. コラム

    カレーに使う肉は”何派”?それぞれの特徴&人気の部位を紹介します!
  5. コラム

    ジビエを美味しく味わうならココ!押さえておくべき有名店BEST3
PAGE TOP